2008-04-11

平成9年度 林業(8/10)

■問題
わが国の森林法に掲げられている保安林の種類を5つあげ、その期待されている役割を簡潔に述べよ。

■解答例
水源涵養保安林:河川の流量調節、洪水の防止、用水の確保等を目的としており、全保安林の約7割(68%)を占める。
土砂流失防備保安林:林地の表面侵食や崩壊による土砂の流出を防止することを目的としており、全保安林の約2割(22%)である。
土砂崩壊防備保安林:林地の崩壊を防止し、崩れ落ちた土砂による被害を防ぐ。
飛砂防備保安林:海岸などの砂が飛ぶのを防ぎ、飛砂遮断により内陸部を守る。
防風保安林:樹体で風速を和らげ、背後の農地や生活環境を守る。
水害防備保安林:洪水時、幹で水の勢いを和らげ、根で浸食を防ぐ。
潮害防備保安林:津波や高潮の時、幹で波の勢いを制して被害を防ぐ。
干害防備保安林:局所的な用水源を保護し、干害を防ぐ。
防雪保安林:吹雪の風速を減殺し、林内に雪を積もらせ、背後の鉄道などを守る。
防霧保安林:霧の移動を止め、枝葉が霧をとらえて農地の冷害を防ぐ。
雪崩防止保安林:雪崩の勢いを樹幹が妨げ、あるいは方向を無害な方へ誘導する。
落石防止保安林:根系によって土砂の崩壊・転落を防ぎ、石の転落の勢いを止める。
防火保安林:耐火性・防火性に優れた樹木の森林で、火災の延焼を食い止める。
魚付き保安林:森林のかげ等で魚類の生息と繁殖の環境を作り維持する。
航行目標保安林:海岸や湖岸で地理的目標となり、漁船などの航行の目標となる。
保健保安林:気象条件の緩和、レクリエーションの場など、保健・衛生に資する。
風致保安林:趣のある風景を構成するのに効果のある森林

■MEMO
保安林は出題頻度が高いので、保安林の種類、役割、その指定者についてまとめておく。

0 件のコメント: